SSブログ

あとひとつきで・・・ [育てる]

12月に入りました。
お店でもぽつぽつお歳暮の注文が入りだし、師走を感じます。
今朝はとっても冷え込んで、晴れていますが外に干した洗濯物から湯気が上がっていました!

こはるんもあと一ヶ月で2歳です。

***

実家に行った時、サクラのお散歩で公園へ。

081129_0926~01.JPG

ピース!
まだ「ふたつ」の指ができません。
ある時、自分で両方の人差し指を立てて「ふたつ!」と嬉しそうにしてました。

081129_0927~01.JPG

実家では、「ばあば!」と母の後を追いかけています。

TS3A0875.jpg

実家にはおもちゃが少ないので、ベビーブックを買ってみました。付録のアンパンマンのバスが気に入ったようです。
来月号も付録につられて買っちゃいそうです・・・^^;

TS3A0876.jpg

ポーズ!

***

家でも晩ご飯の後など、ひいじいちゃんひいばあちゃんの炬燵の部屋にサッサと行ってしまいます。覗いてみると、茶の間のおもちゃ箱を引きずり持っていって遊んでいたり、時にキャラメルやラムネなどを口に持ってます^^;


先日お店に来た赤ちゃんを私が抱っこさせてもらったら、こはるんも横から興味津津で見ていました。
赤ちゃんがぐずったのでお母さんにお返ししたら、こはるんは私に赤ちゃんを抱っこしろと怒り出しました。
もう一回抱っこさせてもらったら、頭をなでたり体を触ったり。
赤ちゃんをかわいいと感じているようでした。

赤ちゃんどこにいる?と聞くと、自分のお腹をぽんぽんします。
「お母さんのお腹にもいるよ。なでなでして」と言うと、笑ってなでてくれます。

TS3A0874.jpg

お風呂上り。
咳も出たりよくなったりの繰り返しですが、園ではみんな鼻を垂らして咳が出ているようです^^;
水曜日には父が退院するので、好物の蟹を持って行こうと思います。
そして土曜日には園の発表会。楽しみです。



nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 6

m_ptigg

いまから、こはるちゃんのお姉ちゃんぶりが楽しみですね。
きっと、良いお姉ちゃんになってくれるでしょうね^^
うちのも、2つでないです。教えているのですが・・・
両手で2つは、良いアイデアですね。
こはるちゃんのアイデアいただきです^^
by m_ptigg (2008-12-02 17:30) 

くに

あと1月で2歳ですね。
早いですね・・・
うちも2、できないです。
両手でやるのを教えようかな。
赤ちゃん、楽しみですね。

by くに (2008-12-02 22:07) 

りすあす

すっかりお姉ちゃんらしいいですね!!
赤ちゃんが好きなんだね♪お世話も上手に手伝ってくれそうですね♪
咳大丈夫かな?早く治りますように・・・。
by りすあす (2008-12-03 16:05) 

koha

*m_ptiggさん*
園では自分より下の子にやきもちを焼くこともあるみたいで・・・どうなるでしょうか
なかなかふたつの指は難しいみたいですね^^;
2歳が近づくと教えちゃいますよね~

*くにさん*
過ぎてみれば早いですねぇ・・・
両手でふたつ、みうちゃんならすぐできそうですね~
赤ちゃんもあっという間に出てきそうです・・・^^;

*りすあすさん*
最近「赤ちゃん!」と言って、かわいいいと感じるようになったみたいです
娘の咳は大分落ち着きました^^
オトサンがすっきりしないです~

by koha (2008-12-05 03:54) 

kuro

こはるんちゃん来月で二歳!早いですね♪
良いお姉ちゃんになりそうだ~(^-^)
うちもベビーブック大好きですっ♪
夢中で見てますよ~♪
by kuro (2008-12-08 16:29) 

koha

*kuroさん*
ぷーちゃんもベビーブック見てますか!
初めて買いましたが、付録の組み立てとか私がおもしろかったです^^
これ読んで、と持ってくるのがかわいいです
by koha (2008-12-10 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。