SSブログ

風邪引き中・・・ [育てる]

11月に入っても暖かい日が続くなぁと思ったら・・・
ついさっき、外ではアラレが降ってました><
日中も気温は10度なかったし。
隣県の実家では雪が降っているそうで・・・
明日はもっと寒くなるとか・・・覚悟しなくては。

***

そんな中、こはるんは風邪引き中です・・・
土曜日の朝から喉の痛そうな咳をしていて、微熱もあったので園をお休みしました。
日曜には食欲もなく、熱も上がったり下がったり。
昨日はちょっと元気になり、食欲も戻ってきたかと思ったら・・・
今日は咳がひどくなったようで、内科に受診してきました。
病院では診察券や体温計を、「こはる!(わたしがする!)」と言って受付のお姉さんに自分で渡す張り切りよう?
名前を呼ばれるのを待っていました。
いざ名前を呼ばれ自ら勇んで中に入っていくも、お医者さんを見てひと泣き^^;
お膝に座らせて「痛くないよ、もしもしするだけだよ」と言うと、泣かずにおとなしく聴診器を当てられ、お口も「あーん」と見せることができました。
吸入も「咳コンコンよくなるよ」と言うと、口を開けたりくわえたりがんばっていました。
薬局でお薬をもらったときは、とってもうれしそう^^;(甘いお薬が大好きです)
「お医者さんでがんばったから、ご褒美だね。風邪よくなるよ、元気になるよ」と言っておきました。

***

TS3A0864.jpg

月曜日は暖かかったので、午前中公園に落ち葉拾いに行きました。

TS3A0865.jpg

歩いたのは最初だけで、ほとんど抱っこでしたが。
飛行機の音がして怖かったのと、やっぱり本調子ではなかったのでしょう。
でもお外はやっぱり気持ちよさそう。

TS3A0866.jpg

公園のお気に入りの場所。
なかなかここから離れられません^^;

TS3A0872.jpg

落ち葉とどんぐりはお店に飾りました。

TS3A0870.jpg

午後は家族みんなが鶏小屋に向かうのを見て、自分も行くと主張。
さっちゃんばあちゃんとたまご集めです。

TS3A0867.jpg

渡されたたまごを上手にトレイに乗せていきます。
三人でワンロット(たまごの数は800ちょっと。15分くらいかかったかな?)集めきりました。
大好きなさっちゃんばあちゃんと一緒だったからできたのでしょうが、こはるんの集中力にビックリです。

***

・・・と、ちょっとよくなってはお外に出たりするせいか、なかなかよくなりません・・・^^;
今日は食事はほとんど食べず。
「ヨーグルトは?」「いやだ」(最近なぜか だ が付きます・・・)、「お餅は?」「いやだ」、・・・「お薬は?」「うん」と言ってお薬だけ飲んで夜7時半に寝ました。
明日はお店もお休み。のんびりしようね。



nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 6

puppe

病院でおりこうさんでしたね。
風邪気味とはいえ、お外にでないと
ブーブー言われませんか?
娘にブーブー言われて根負けしてしまいます。
こはるんちゃん早くよくなりますように。
by puppe (2008-11-19 08:46) 

marumaru

急に寒くなってきましたもんね。
宮崎もダイブ冬が近づいてきた模様です。
こはるんちゃん、早くよくなるといいですね!
病院でもおりこうにできたんだね~偉い!
落ち葉とどんぐりがとってもカワイイです。
by marumaru (2008-11-19 12:36) 

m_ptigg

今朝、起きたときは、ずいぶん寒いと思いました。
もう11月も後半ですものね。
こはるんちゃん、早く風邪が良くなると良いですね。
こはるんちゃんは、病院嫌いですか・・・
うちは、病院大好きです。
もしもしも、お口あーんも怖くないようで・・・
お注射も好きだと言っておりました。
予防接種受けるのに、親としては、楽させてもらってます。
by m_ptigg (2008-11-19 15:11) 

くに

今日は寒かったですね。
風がとっても冷たかったです。
こはるんちゃん風邪ですか。
お大事にしてくださいね。
うちも鼻が出ています。
家も甘いお薬が大好きで
お薬ちょーだい!と催促されます^^;
by くに (2008-11-19 22:36) 

さち

いきなり寒くなりましたよね。。
東京も寒かったです・・・
うちもまだ鼻水が治ってないです・・・早く治るといいですよね。。
ちなみにうちもお薬大好き♪♪♪
「シロップ飲む?」は即答で「うん!」って答えてます。。
助かっちゃいますよね!!
by さち (2008-11-20 08:12) 

koha

*puppeさん*
風邪引きで機嫌が悪い時に「あっち、行く!」とお外を指差され、なだめたり気をそらすのに大変でした^^;
オトサンがドライブに行ったことも・・・。
ちょっと良くなって外に出ると、なんとも気持ちよさそうな顔をしてました^^

*marumaruさん*
宮崎も寒いですかぁ・・・こっちよりはずいぶん暖かそうなイメージですが・・・
病院では聞き分けがよく助かりました。というか、以前に比べて病院や先生への反応や行動の変化がおもしろかったです。

*m_ptiggさん*
朝晩の冷え込みがつらい季節ですねぇ
注射好きとは・・・やすくんすごいです。
予防接種、助かりますね~
うちはしばらく受けていないし、どんな反応するのかな・・・?

*くにさん*
そうそう、お薬を見せると急に聞き分けが良くなります^^;
前に風邪じゃない時に見つけて欲しがった時は、言い聞かせるのに大変でした・・・

*さちさん*
いきなり寒くなると冬支度に慌てますよね・・・
薬を飲ませるのに苦労しないので助かりますよね^^
うちは粉の方が好きみたいで、大きな口を開けて待っています

by koha (2008-11-28 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。