SSブログ

1歳10ヶ月のこはるん [育てる]

2歳まであと1ヶ月半!のこはるんです。
最近の様子を書き残しておこうと思います。
もともと不精な私なので、まとまった成長記録はこれが最後かも・・・^^;

TS3A0845.jpg

歯も大分生えそろってきました。16本かな?
1日1回は歯ブラシを持たせています。
園の歯科検診では虫歯なしでした。ホッ^^

TS3A0847.jpg

服を脱いだり着たりするのも意欲的になってきました。
ズボンのお尻はまだ上げられませんが、ちょっと手を貸すと(イヤッと言われることもありますが^^;)大体自分で着ることはできます。
服の好みもあって、なぜかボタンシャツが好きです。
上の写真で羽織っているのは夏のパジャマのシャツですが、たんすの中から引っ張り出してきて着たがります^^;
気に入った時は服に手を当てて、うれしそうに「かわいいー」と言います。
靴もその日その時の気分や目的で、自分で選んで履きます。

TS3A0850.jpg

おやつの焼き芋を食べながら、さっちゃんばあちゃんのお仕事を見学中。

食事は大人と一緒のものを、ちょっと細かくしてあげています。
「はし、ちょーだい!」と言って、箸で刺したり、すくったり、かきこんだりして食べています。
自分で椅子に座ってエプロンをつけたり、食べ終わった食器を運んでくれたり、いっちょまえです。

TS3A0853.jpg

ドはドーナツのド♪ 好きな歌です。

言葉も増えてきました。
名詞だけでなく、行った(行きたい)・来た(来い)・置いて・(たまご)混ぜて・・・など動詞も使うようになってきました。
こちらの言った言葉を真似するのも上手です。
自分の名前を言えるようになりました。
1から10まで一緒に数えることができます。
好きな歌は、どんぐりころころ、キラキラ星、かえるの歌、ドレミの歌、焼き芋の歌、お弁当箱の歌、など・・・。
一生懸命歌詞を言おうとしていて、手振りがついたりしてかわいいです。
車でかけている童謡の歌詞を覚えていて、音楽にあわせて口ずさむのでビックリします。

TS3A0856.jpg

絆創膏をフィルムからはがして貼るのが上手です。

最近寒くて暗くなるのが早いせいか、外に行く!とあまり言わないような気がします。
園でお天気だとお外でたくさん遊んでいるようですが。
週末お宮さんへどんぐりを拾いに行ったときは、とっても楽しそうでした。
家ではたくさんのお下がりのおもちゃがあって、おままごとで遊ぶことが多いです。

TS3A0831.jpg

2階の寝室にあがるのを嫌がっていましたが、最近はお風呂に入って茶の間で遊んで、眠そうにしてきたら「お二階行ってねんねする?」と聞きます。
「いや」と言うこともあれば(またしばらく遊ぶ)、お気に入りの毛布やぬいぐるみを持って素直にやってくることもあり、二階で寝かしつけられるようになりました。10時前後になりますが・・・。
寝室で「わんわん!」と言うと犬の写真の本を見たり、歌ったりお話をしているうちにすーっと寝ます。(そして一緒に寝ちゃいます^^;)

TS3A0859.jpg

最近床が冷たいせいか、よく大人のスリッパを履いて歩き転んでいたので、こはるんのスリッパを用意しました。
とってもお気に入りで、履きたいときにないと「すりっぱ!ない!」と半泣きです。
ご飯中も足から落ちると「落ちた!(履かせて)」と訴えます。

おトイレは・・・
「ちっち、でた」と言ったり、トイレに座りたがることもありますが気まぐれです。
オムツを替えようとして、濡れていないときにトイレに座らせるとジョーッと出たり。
最近なぜかウンチはこっそりしていて、催していそうなときに「トイレ行く?」と聞くと「いや!」と言います。
もう少し様子を見ながら・・・こっちも気まぐれなトイレトレ中です。

10349364.jpg

去年の今頃・・・
じいちゃんばあちゃんに、「髪の毛増えたな~、(髪が少なくて逆立っていたので)どうなるかと思ったわ」と言われます。



nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 6

くに

2歳まであとほんとうにもうすこしですね。
お気に入りのお洋服はやっかりですね^^;
うちはとくに、お気に入りが今は1枚だけ
なので、そればかり着たがります^^;
日によって、気分で変えてくれると
嬉しいのだけどな。
by くに (2008-11-15 23:14) 

m_ptigg

お着替えできるのですねぇー。うちは、まだまだです。
こはるんちゃんは、スリッパを用意してもらったのですね。
うちのも、大人のスリッパを履いて、嬉しそうに歩くので、今度買ってあげたいと思います。
もうすぐ2歳ですね。
1歳のときは、お誕生日の意味もわからなかったでしょうけど、今度は、2歳は喜びそうですね。
by m_ptigg (2008-11-16 12:42) 

さち

ホント2歳までもうすぐですよね♪
早いなぁぁ。。
こはちゃんはお歌いっぱい覚えてるんですね!!すごいなぁ♪♪♪
だんだんと会話にもなってきて楽しくなってきましたよね!でもその反面自我も強くなってきてますよね(;^ω^)
魔の2歳児は大丈夫かしら?と不安になる時も・・・
by さち (2008-11-16 21:16) 

puppe

おめでとうございます!
こはるんちゃん、どんどんお姉さんに
なってきましたね!
お洋服など好みがでてきたり
好きな服をかわいい!って言う姿を
見ると「やっぱり女の子だなぁ」と
顔がほころんでしまいます。
うちの怪獣は気分的に嫌な服を
着させようとすると奇声を発します(泣)
by puppe (2008-11-17 12:21) 

marumaru

こはるんちゃん、成長目覚しいですね!
言葉もどんどん増えてくるし、行動も!!
お姉ちゃんになってきますね。
お洋服の好みもでてくるんですね。
うちは、それはまだみたい・・・。
2才イヤイヤ怪獣がちょっと心配です☆
by marumaru (2008-11-18 19:45) 

koha

*くにさん*
みうちゃんのこだわりは手強そうです^^;
うちはワンポイントや色で気に入りそうな服を選び、「かわいいねぇ」と洗脳しようとしています^^;
今はあったかそうなチェックのシャツを探し中です^^;;

*m_ptiggさん*
スリッパ、子供服売り場の前に立ち寄った雑貨屋さんで偶然見つけました^^
2歳のお誕生日は喜びそうですよね!楽しみです^^
本人も楽しみにしてるみたい。周りが言うから・・・

*さちさん*
もうすぐ2歳、過ぎてみれば早いものですね・・・
したいことやしたくないことの主張ははっきりしてきますよね~
お互いの妥協点を見つけなくてはね・・・
男の子は主張が体当たりで激しそうですが・・・^^;

*puppeさん*
ありがとうございます^^
そうそう、女の子だなぁって・・・そんな気持ちも大切にしてあげたいですね。
でも奇声とは・・・^^;うちは一言「いやっ」です・・・^^;;

*marumaruさん*
ちびまるちゃんほどダンスはうまく踊れませんよ、きっと・・・^^
洋服は「かわいい」って言われると覚えていて、それも影響してるみたいです。なので最近は「かわいいねぇ」などとおだてつつ服を着せたりしてます



by koha (2008-11-19 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。