SSブログ

ひいばあちゃんのお誕生日 [愛する]

11月10日はこはるんのひいばあちゃんのお誕生日でした。
この日はみんなそろって晩御飯。こはるんにも夕方多めにおやつをあげて、「今日はばあちゃんのお誕生日でみんなでご飯食べるんだよ~待っていようね」と、みんなが帰ってくるまでおりこうさんに待っていました。

そんなこんなで7時半。台所に入った途端、茶碗にご飯をよそえと大騒ぎのこはるんでした^^;
とりあえず・・・

2008_11100021.jpg

ばあちゃん、お誕生日おめでとう!

カニの季節。
香箱カニでお祝いです。

TS3A0857.jpg

そして、鯖好きのばあちゃんにしめ鯖の棒寿司を作ってみました。
塩鯖を捌いて酢につけ、酢飯で巻きました。
初めて作ったのですが、なかなか好評でした。(皮を剥くのを忘れて、食べにくかったけど・・・^^;)

2008_11100023.jpg

カニもしめ鯖もこはるんにはちょっと無理かな・・・と思ったので、アサリの酒蒸しも用意。
貝好きのこはるん、自分で殻から身を取ってパクパク食べました。

2008_11100024.jpg

飛行機の音がして、オトサンのお膝に移動したこはるん。
オトサンが出してくれたカニ身とカニ味噌も最初は見た目で嫌がりましたが、一口食べてからは自分でパクパク・・・。
おいしかったようです^^
最近箸を使ってがんばって食べています。

2008_11100027.jpg

食後のケーキもがぶり。
一口だけ残して、ほとんど食べました。
もうすぐ2歳のこはるん、ろうそくを1本立てて火を消す練習もしました。

***

1年前・・・

2007_10310026.jpg

去年のばあちゃんの喜寿のお祝いはBF持参のこはるんでしたが、1年経ってみんなと一緒にご馳走が食べられるようになりました。

ばあちゃん、いつも笑顔とおいしい野菜をありがとうございます。




共通テーマ:育児
父の外泊1歳10ヶ月のこはるん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。