SSブログ

クレソン求めて・・・ [お腹の赤ちゃん]

TS3A0823.jpg

水曜はお店の定休日で、午前中産婦人科に受診してきました。
病院に着いたのが11時で44番の番号を渡され、診察は12時前でした。
お腹が空くとムカムカするので、飴を舐めていたら名前を呼ばれました。
お腹の赤ちゃんは頭、足、心臓、へその緒がきれいに見えました。
9週目で2センチちょっと。予定日は5月10日頃。
こはるんとオカサンは1月生まれ、2人目はオトサンと同じ5月生まれになるのかな?
病院を出て、買い物中のオトサンに電話をして迎えに来てもらい、天丼でお祝いしました。
帰り道、オトサンが今朝新聞で読んだという、近くの公園で今年豊作になったクレソンを見に行くことになりました。
潟をぐるっと一周する公園は東西南北に入り口があり、一周すると6.4キロあります。
休憩所や遊具が点在し、潟では世界的なボートの大会も行われます。
芝生でグランドゴルフを楽しむお年寄りたち、ランニングする学生さん。
さて、クレソンは・・・?
北口に車を止めて西に向かって歩き始め、1キロくらい歩いた所で公園を管理しているおじさんに尋ねました。
おじさん、「クレソンはあっちだよ~」と潟の向こう側を指差します。
引き返すのもなんだから・・・と潟の向こう側目指して歩き始めた私たち。
クレソンにたどり着いたのは・・・1時間後でした^^;

CA380108.jpg

水辺で育てていました。水を浄化してくれるそうです。
根を残して取っていってもいいとおじさんが言っていたので、摘んで帰りました。
クレソンは東口に近いところにあって、私たちは北口から西に向かって歩いたために、結局潟を一周することになりました。
久々にたくさん歩いて、うっすら汗をかきました。
今度はこはるんを連れて来よう。
帰ったらバタンキューで、こはるんのお迎えの時間まで寝てしまいました・・・。
こはるんのお迎えに行って、そのまま母子手帳を取りに行ってきました。
この日の晩のおかず・・・

TS3A0824.jpg

クレソンのサラダ、焼きナス、ばーちゃんのにざ(大根のすぐり菜)、お蕎麦。
クレソンはざくざく切って、ゴマドレッシングであえました。シャキシャキしていてやわらかく、ほろ苦さとドレッシングがマッチして家族にも大好評でした。
こはるんはやっぱりたまごかけご飯を要求し、ご飯を食べてからお蕎麦もペロリと食べました^^;

***

TS3A0821.jpg

ちょっと前の話ですが・・・
月曜日、朝ご飯を食べた後オトサンと2人して2度寝してしまいました。


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 8

さち

来年の5月楽しみですね♪
お父さんと同じ月になるかしらアハッ(〃゚艸゚〃)
お父さんの上で寝てるこはるんちゃんかわいいですね!お父さんの背中は気持ちいいのかな♪♪♪
by さち (2008-10-09 21:09) 

くに

5月10日ですか^^
ちょうどGWあたりになりそうですね~
楽しみですね♪
おぉ!こはるんちゃんはもうお蕎麦も
食べているんですね!
うちはまだ蕎麦も未挑戦です^^;
お父さんの背中で寝ているの、可愛いです。
by くに (2008-10-09 23:35) 

kuro

5月予定日なんですね♪
ぷ~と同じ5月だぁ^^♪
へその緒もみえたんですね~^^
エコー懐かしいなぁ。
クレソン畑すごいです!水を綺麗にしてくれるんだね^^
お父さんとネンネのこはるんちゃん、可愛い~!
by kuro (2008-10-10 01:23) 

りすあす

5月いいですね♪気持ちのよい季節ですね♪
クレソン畑、見たことないです~。すご~~い☆
クレソンのサラダおいしそう!!
お父さんの上で寝てるのがかわいい~~

by りすあす (2008-10-10 14:36) 

marumaru

おお、赤ちゃん、楽しみですね~~。
男の子かな、女の子かな、どっちだろ~~☆
5月って、季節的にも最高ですね!
私はチビマルが年末で寒くて辛かったから、次は春がいいなあ。
晩ご飯、大皿・お鍋にてんこ盛りで、気持ちがいいですね!
美味しそうだ!
最後のツーショット、カワイすぎです☆
by marumaru (2008-10-10 22:55) 

koha

*さちさん*
お誕生日、一緒にお祝いすることになるのかな・・・?
オトサンの背中、気持ちいいことを知って乗りたがります。
他にも肌触りのいい毛布など好きです^^

*くにさん*
GWにかぶるかも・・・そうなったらお店がちょっと心配です^^;
お蕎麦・・・年越しに初めて食べさせました。
そしたらお友達に、年の瀬になんて危険なことを!とびっくりされました^^;

*kuroさん*
ぷーちゃんと同じになるかもです♪
へその緒、ひょろっとかわいかったです!
クレソン、こんなにたくさんとは思いませんでした^^;
何人かプチプチと採っていましたよ

*りすあすさん*
いい季節ですよね、5月。
1月生まれは・・・寒かったですよね^^;
クレソンだけのサラダ、なかなか贅沢な感じです。タダですが^^
*marumaruさん*
性別も楽しみの一つですね^^
そうそう、冬生まれって寒さとの戦いですね。
でも九州は北陸よりかなり暖かいのでは・・・うらやましいくらいです^^;
うちの料理はいつも鍋とフライパンがドンと置いてあります^^;
by koha (2008-10-16 01:32) 

puppe

5月ですか!楽しみですね〜^^
その前に冬を越さねばですものね。
お体お大事になさって下さいね!
by puppe (2008-10-27 02:29) 

koha

*puppeさん*
体を冷やさないようにと助産師さんからも言われました。
あとは・・・お正月にご馳走で太らないようにしなくては・・・^^;
ありがとうございます

by koha (2008-11-01 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。