SSブログ

大寒のたまご [働く]

20日は大寒。大寒に産まれたたまごを食べると、金運がよくなるとか・・・風水で言われているそうです。
この大寒のたまごを求めて、お店にやってくるお客様も何人かいらっしゃいました。
今が1年で一番寒い時期のはずなのに、20日はお店に暖かい日差しの入るいいお天気でした。
久しぶりに自転車でこはるんのお迎えに行きました^^

「こはる、今日は自転車で来たよ」
「ちりんちりん?」

「こはる、ちりんちりんとぶーぶ、どっち好き?」
「こはる ちりんちりん すき。 ちゃーちゃんは?」

なんてお話しながら・・・。

園からお店に行き、おやつを食べて遊んでお客さんにお愛想して、6時頃家に帰ります。

TS3A0950.jpg

なんだか、未来の自分を見るようです・・・^^;

TS3A0949.jpg

「写真撮るよ~」と言うとポーズします。
この後、「みせて!」とやってきます。

TS3A0945.jpg

オトサンが紙袋の切れ端で作ったお面が気に入ったようで、しばらくつけて歩いていました。

***

我が家の胃腸風邪は、じいちゃんばあちゃんにもうつったようで、ようやく全員が無事回復したようです^^;
地域ではインフルエンザが流行りだしました。
とりあえず、うがい手洗い。
最近ガラガラうがいが好きなこはるんです。



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

クリスマス週間ですね [働く]

先週はお天気に恵まれて、名峰白山がきれいに見える日も・・・。

081216_1345~01.jpg

今週は寒さが舞い戻って来ました。
お店でクリスマスケーキを販売しているのに、クリスマスムードに浸っている暇もなく・・・。
年賀状は無事ポストに投函しました^^

TS3A0906.jpg

今年のクリスマスケーキは苺のタルトのみ。
苺は発注していた日に入らない、発注していた苺とは違った苺が入った・・・という中でなんとか予約をこなしています。
オトサン、「来年は苺使わない(怒)!」 なんて言ってますが・・・。

我が家のクリスマスは・・・


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

お店で遊ぶ [働く]

12月も半分が終わりました!
お店も明日の定休日が今年最後のお休みで、後は大晦日まで営業です。
最後のお休み、何しよう・・・?

***

先週の土曜日は、「のど、いたい」と訴えて咳が出ていたので園をお休みしたこはるん。
午前中は童謡をかけて歌ったり踊ったり、おままごとに付き合いながら、お店の開店準備です。


TS3A0896.jpg

ご飯をよそっています。

TS3A0899.jpg

正座がかわいい。

TS3A0900.jpg

昭和のおっかさん?

一人遊びもよくしてくれるようになって、仕事が楽になってきました。
見ていると面白くって、一緒に遊びたくなりますが・・・^^;
お客さんには恥ずかしがっていたこはるんも、最近ではおつりやおまけのたまごを渡したがります。
ニコッと笑って、どうぞして、ペコッとお辞儀ができるようになりました。

***

日曜の午前中はお買い物に行きましたが、おやつに買ったチョコパンをフードコートで食べると主張。

TS3A0901.jpg

こはるんが選んだアンパンマン、はんぶんこしました。
口の周りがチョコだらけ・・・。

TS3A0902.jpg

雑貨屋さんでこはるんが選んだヘアゴム。
丸いピンクの玉には白いミッキーのシルエットが・・・
と思いきや、家族にはクマさんじゃない?と言われました。
「クマさん?」と聞くと、こはるんは「ミッキー!」と主張します。

***

日曜の朝は年賀状の写真を撮りに、近所の牧場にも行きました。
ベビーカーに乗ったこはるんは、牧場が近づくにつれ「モーモー、こわい・・・」と泣きそうな顔で言い出しました^^;

2008_12130002.jpg

オトサンの抱っこなら大丈夫。
「おいしい?」と聞いています。

2008_12130011.jpg

おっきいねぇ。

2008_12130012.jpg

笑顔も出ました。

***

昨日の夜はひいじいちゃんが玉子巻きを作ってくれました。
こはるん、5切れも食べました!

TS3A0904.jpg

初めて糊を使って遊びました。
雑誌の切抜きを渡すと、上手に塗ってケーキ箱に貼っていきました。

お腹の赤ちゃんも、最近ピクンピクンと動いているのを感じます。

年賀状、今日あたり宛名書きにたどり着けそうです^^



nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。