SSブログ
ほいくえん ブログトップ
前の3件 | -

親子2代の連絡帳 [ほいくえん]

こはるんはかつてオトサンが通っていた保育園(名前と場所は変わっていますが)に、お世話になっています。
私立だったためオトサンの担任だった先生が今もいらっしゃって、こはるんの担任にもなっています。
そして・・・2歳前から通い始めたオトサンの連絡帳が残っています。

TS3A0631.jpg

お義母さんが自分の楽しみにと、とっておいたものだそうです。
こはるんが入園してすぐ、納屋の2階から発掘してきてくれました。
向かって右がこはるん、左がオトサンの連絡帳です。

30年前から変わらない・・・


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

発表会 [ほいくえん]

先週の土曜日のことですが・・・
保育園の発表会がありました。

2008_12060002.jpg

練習では衣装や冠を嫌がってぐずっていた、いつものような声や表情がなかった・・・と連絡帳に書いてありました。
遅刻常習犯の我が家は、発表会は遅刻しないでね!と念を押されました^^;

当日は無事時間までに保育園に到着。園児の部屋にこはるんを連れて行くと、先生にとっても喜ばれました^^;;
会場では保護者の顔を見ると気になってお遊戯ができない、泣く子もいる、・・・ということで真ん中へんの席に座っていました。
が、こはるんは気付いたようで私とオトサンの方と、私たちとは少し離れた場所で見ていたひーじいちゃんひーばあちゃんの方を交互に見ていたようです。

最初はみんな椅子に座って、タンバリンやペットボトルで作ったマラカスを持ち、かえるの歌・トンボ・山の音楽家の3曲を歌いました。
こはるんは口は動いていませんでしたが、周りをキョロキョロしながらマラカスをリズムに合わせて振っていました。
次にいないいないばぁの歌に合わせて踊りました。(ぱぴぷぺぽ~んっていう歌です)
みんな2歳前後の子なのですが、マイペースに踊っていました。

2008_12060001.jpg

クライマックスで踊りだすこはるん。
後ろでは花火が上がっています。

2008_12060003.jpg

おしまい!
しっかりカメラ目線です。
後ろの幕が割れて、こはるんは真っ先にスタスタと入っていき手を振っていました。
最初は表情の固かったこはるんでしたが、そのうち笑顔もでてきて、いつものこはるんになった気がします。
お兄ちゃんお姉ちゃんの発表は年齢が進むほどしっかりしていて(あたりまえですが)、この時期の成長ってすごいなぁと感動してしまいました。
来年が楽しみです^^



nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

運動会♪ [ほいくえん]

27日の土曜日は園の運動会でした。
前日までの雨も上がり、さわやかな秋晴れのお天気。
運動会日和でした^^

2008_09280001.jpg

この人・・・6時前に起きて、朝の7時には「しぇんしぇい!(先生)」(「保育園に行く!」)と言い出す張り切りよう・・・。
おかげでこっちの準備もはかどりましたよ^^;

始まるよ~


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児
前の3件 | - ほいくえん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。