SSブログ
前の3件 | -

ありがとう [愛する]

平成19年1月1日 午前7時47分 3330グラム

こはるんが生まれました

私は12月半ばに、実家に里帰りをしていました。
大晦日の日、お店が終わったオトサンが来てくれました。
年越しそばを食べて、紅白を観て、年が明けて、寝ました。
夜明け前、4時半にお腹が痛くて目が覚めて、トイレに行ってまた寝ました。
5時半にも目が覚めて、トイレに行くと出血していました。
陣痛でした^^;
病院に電話して、寝ている父と母に「病院行くね」と声をかけ、オトサンの車で6時半に到着。
診察で子宮口は全開。すぐに分娩室へ。
破水していなかったので、助産師さんが羊膜を破るといいました。
そして何度かいきんで、こはるんが出てきたという感じです。
あっという間の出来事でした。
でも2年経った今思い出しても、ちょっと生々しい感じが残っています^^;

体重は13キロ増えて、後期には足のむくみが取れず常にパンパンに張っていました。
むくみが楽になるので、実家に帰ってからは1日2回の父の犬の散歩(30分~1時間)について行きました。
ひたすら歩いたことが安産につながったのかな・・・と思っています。
父と犬のサクラに感謝です。

そしてこはるんは、オトサンのいる時に生まれてきました。
オトサンを待っていたんだね。
生まれた時からオトサンっ子です。

さて約1年半続けてきたこのブログ、今日でおしまいです。
こはるんが保育園に入った去年の4月に、ブログをやめるつもりでした。
それでもこはるんを寝かしつけて一緒に寝てしまって、夜中に目が覚めてブログを更新するという習慣(?)は続きました^^;
育児に家事に仕事に・・・慌しく過ぎていく毎日の中で、小さなことですが発見や感動があって、それを振り返ること、書き残しておくことは自分にとって必要だったのだと思います。

これからはブログに費やしていた時間や情熱を、もう少し仕事に。
こはるんのブログを始めてからおろそかにしていたお店のホームページ・ブログの更新・・・^^;
年末からはネット販売に向けて講座に参加し始めました。
こはるんが2歳になったのが、ちょうどいい区切りだと思います。
5月には2人目も出産予定で、しばらくは育児・家事・仕事・・・の優先順位で無理せずやっていくことになるでしょう。
こはるんが生まれてからブログを始めるこはるん7ヵ月の頃までは、育児をしながら家事や仕事をやっていく要領がつかめず、育児を楽しむ余裕はあまりありませんでした。
心に余裕がなくなったときは、欲張らず、がんばりすぎず、自分と家族の笑顔を大切に^^
そして、仕事に育児に大活躍のオトサンに感謝して。

こはるんの成長を共に喜んでくださった皆様、読んでいるブログの皆様、ありがとうございました!



nice!(7)  コメント(7) 

親子2代の連絡帳 [ほいくえん]

こはるんはかつてオトサンが通っていた保育園(名前と場所は変わっていますが)に、お世話になっています。
私立だったためオトサンの担任だった先生が今もいらっしゃって、こはるんの担任にもなっています。
そして・・・2歳前から通い始めたオトサンの連絡帳が残っています。

TS3A0631.jpg

お義母さんが自分の楽しみにと、とっておいたものだそうです。
こはるんが入園してすぐ、納屋の2階から発掘してきてくれました。
向かって右がこはるん、左がオトサンの連絡帳です。

30年前から変わらない・・・


nice!(2)  コメント(2) 

大寒のたまご [働く]

20日は大寒。大寒に産まれたたまごを食べると、金運がよくなるとか・・・風水で言われているそうです。
この大寒のたまごを求めて、お店にやってくるお客様も何人かいらっしゃいました。
今が1年で一番寒い時期のはずなのに、20日はお店に暖かい日差しの入るいいお天気でした。
久しぶりに自転車でこはるんのお迎えに行きました^^

「こはる、今日は自転車で来たよ」
「ちりんちりん?」

「こはる、ちりんちりんとぶーぶ、どっち好き?」
「こはる ちりんちりん すき。 ちゃーちゃんは?」

なんてお話しながら・・・。

園からお店に行き、おやつを食べて遊んでお客さんにお愛想して、6時頃家に帰ります。

TS3A0950.jpg

なんだか、未来の自分を見るようです・・・^^;

TS3A0949.jpg

「写真撮るよ~」と言うとポーズします。
この後、「みせて!」とやってきます。

TS3A0945.jpg

オトサンが紙袋の切れ端で作ったお面が気に入ったようで、しばらくつけて歩いていました。

***

我が家の胃腸風邪は、じいちゃんばあちゃんにもうつったようで、ようやく全員が無事回復したようです^^;
地域ではインフルエンザが流行りだしました。
とりあえず、うがい手洗い。
最近ガラガラうがいが好きなこはるんです。



nice!(4)  コメント(4) 
前の3件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。