SSブログ

ありがとう [愛する]

平成19年1月1日 午前7時47分 3330グラム

こはるんが生まれました

私は12月半ばに、実家に里帰りをしていました。
大晦日の日、お店が終わったオトサンが来てくれました。
年越しそばを食べて、紅白を観て、年が明けて、寝ました。
夜明け前、4時半にお腹が痛くて目が覚めて、トイレに行ってまた寝ました。
5時半にも目が覚めて、トイレに行くと出血していました。
陣痛でした^^;
病院に電話して、寝ている父と母に「病院行くね」と声をかけ、オトサンの車で6時半に到着。
診察で子宮口は全開。すぐに分娩室へ。
破水していなかったので、助産師さんが羊膜を破るといいました。
そして何度かいきんで、こはるんが出てきたという感じです。
あっという間の出来事でした。
でも2年経った今思い出しても、ちょっと生々しい感じが残っています^^;

体重は13キロ増えて、後期には足のむくみが取れず常にパンパンに張っていました。
むくみが楽になるので、実家に帰ってからは1日2回の父の犬の散歩(30分~1時間)について行きました。
ひたすら歩いたことが安産につながったのかな・・・と思っています。
父と犬のサクラに感謝です。

そしてこはるんは、オトサンのいる時に生まれてきました。
オトサンを待っていたんだね。
生まれた時からオトサンっ子です。

さて約1年半続けてきたこのブログ、今日でおしまいです。
こはるんが保育園に入った去年の4月に、ブログをやめるつもりでした。
それでもこはるんを寝かしつけて一緒に寝てしまって、夜中に目が覚めてブログを更新するという習慣(?)は続きました^^;
育児に家事に仕事に・・・慌しく過ぎていく毎日の中で、小さなことですが発見や感動があって、それを振り返ること、書き残しておくことは自分にとって必要だったのだと思います。

これからはブログに費やしていた時間や情熱を、もう少し仕事に。
こはるんのブログを始めてからおろそかにしていたお店のホームページ・ブログの更新・・・^^;
年末からはネット販売に向けて講座に参加し始めました。
こはるんが2歳になったのが、ちょうどいい区切りだと思います。
5月には2人目も出産予定で、しばらくは育児・家事・仕事・・・の優先順位で無理せずやっていくことになるでしょう。
こはるんが生まれてからブログを始めるこはるん7ヵ月の頃までは、育児をしながら家事や仕事をやっていく要領がつかめず、育児を楽しむ余裕はあまりありませんでした。
心に余裕がなくなったときは、欲張らず、がんばりすぎず、自分と家族の笑顔を大切に^^
そして、仕事に育児に大活躍のオトサンに感謝して。

こはるんの成長を共に喜んでくださった皆様、読んでいるブログの皆様、ありがとうございました!



nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 7

くに

ブログ、おしまいなのですね。
さびしいです・・・
でもこれからこはるんちゃんの弟さんも
産まれるし、ますます忙しくなるんですもんね。。。
お茶目で可愛いこはるんちゃんの記録、
楽しく読ませていただきました。
ありがとうございました。

by くに (2009-01-27 21:44) 

ゆうりんママ

最後に初の書き込みします!
このブログでこはるんの事手に取るように分かれて、離れているけどそばにいるような気持ちになっていました。
これからは仕事と家事と、特に育児は倍以上頑張らなきゃいけないかもだけど、頼もしいオトサンがいればきっと大丈夫だよね☆
ネットでのお菓子販売も楽しみにしてます。
本当にお疲れ様でした♪
by ゆうりんママ (2009-01-28 09:35) 

コビト

これからのkohaさんのご活躍、楽しみにしています。
そしてこはるんちゃんの成長、一緒に楽しませていただきました。
おなかの中の赤ちゃん、元気に誕生されることを願っています。
ウシのシュークリームが忘れられないコビトより。
by コビト (2009-01-30 11:43) 

tsubococo

うわ~ん(><)
同居仲間だったkohaさんのブログが終わってしまうんですね・・・・・・。
寂しいけどこれから可愛い赤ちゃんも仲間入りして、ますます忙しくなりますもんね~。。。。。
これからも仕事に育児と頑張るkohaさんを、ずっと応援していますね~!!!!
by tsubococo (2009-01-30 15:12) 

りすあす

ブログ、おしまいなのですね・・・。
寂しいです・・・。
でも、分かる気がします。
弟くんも生まれてくるし、優先順位を考えると仕方ないですよね。
お仕事も、育児も頑張ってくださいね!!
たくさんのたのしい記事をありがとうございました。
by りすあす (2009-02-02 23:12) 

poi

ぼちぼちと
気張りすぎずに
まじめすぎずに
考えすぎずに
ゆっくりしてくださいね。

そして たまに
こはるんの その後と
おとうと君について
いつもの やさしい言葉を聞かせてください。
オトサン情報も求!
by poi (2009-02-19 22:32) 

puppe

kohaさんとこはるんちゃんとBlogを通して仲良くなれた事、とても嬉しく思っております。
元気な赤ちゃんがやってくる日が楽しみですね!
お体お大事になさってください!
by puppe (2009-02-20 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

親子2代の連絡帳|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。