SSブログ

親子2代の連絡帳 [ほいくえん]

こはるんはかつてオトサンが通っていた保育園(名前と場所は変わっていますが)に、お世話になっています。
私立だったためオトサンの担任だった先生が今もいらっしゃって、こはるんの担任にもなっています。
そして・・・2歳前から通い始めたオトサンの連絡帳が残っています。

TS3A0631.jpg

お義母さんが自分の楽しみにと、とっておいたものだそうです。
こはるんが入園してすぐ、納屋の2階から発掘してきてくれました。
向かって右がこはるん、左がオトサンの連絡帳です。
連絡帳には・・・

<保護者の欄>

前の日の晩御飯と今朝の朝ごはんの内容(主食・おかず) 全部食べた・残した・食べない
睡眠時間(何時から何時) 機嫌(良・悪) 熱の有無 大便の有無(夜・朝)
家での様子・連絡など・・・

<園の欄>

お昼ご飯の食べた量 おやつの内容
午睡(良・否) 機嫌(良・悪) 熱の有無 大便の有無
園での様子、連絡など・・・

今も30年前も同じ内容となっています。

お義母さんは、家でのオトサンの様子やその日の出来事を細かく書いています。
園に入ってすぐ始まったオトサンのトイレトレーニングの様子や食事や睡眠などしつけについての相談、兄弟関係などはとっても参考になります。そしてご飯の献立も^^
今はしていない田んぼの田植えの様子や、お祭りなどの行事についても知ることができておもしろいです。
2歳のお誕生日には卵巻き、鶏のから揚げ、そしてお義母さんの手作りプリン・・・とたまご屋ならでは。

お義母さんは養鶏の仕事をしながら、3人の子どもを育てました。ひーばあちゃんやばあちゃんの助けを借りながら、仕事に家事にがんばり、愛情たっぷりに育児をしているのが伝わってきます。

こはるんと同じ時期のオトサンを対比させると面白いです。
2人ともよく食べる、お餅好きなのは一緒です。
オトサンはのんびりやでひーばあちゃんっ子だったみたいです。

これからの私の育児におけるバイブルになるでしょう^^
こんな素敵な連絡帳を残しておいてくれたお義母さんに感謝です。
私ももうちょっと気合い入れて書こうかな・・・。

070419_1305~001.jpg

こはるん、3ヶ月くらいのころ・・・。
お義母さんに抱っこしてもらって、こんな笑顔に。
こはるんはこんな小さなときから、さっちゃんばあちゃんが大好きです。





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

puppe

素敵ですね~!
旦那さまの幼い頃の様子が連絡帳とこはるんちゃんを重ねる事で伝わったりするのも、また面白いですね!
by puppe (2009-01-26 14:34) 

koha

*puppeさん*
未満児はこんなに細かい連絡帳なのかと驚いたものですが・・・
お義母さんや旦那から聞いた昔話が連絡帳にも書いてあったりして、面白いです^^
by koha (2009-01-27 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大寒のたまごありがとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。