SSブログ

秋祭りのこと [遊ぶ]

この間の三連休は、町内の秋祭りでした。
今日は早めに仕事やら家事が終わったので、やっとこ記事にしてます^^;

***

13日は宵祭り。お宮さんにのぼりが立ちます。
ひーじいちゃんとひーばあちゃんが柿の葉すしを作ります。

2008_09170007.jpg

***

14日の朝4時、家に獅子舞がやってきました。(獅子舞は深夜2時から町内の家を回り始めています。)
こはるんも騒がしさにちょうど目を開けたので、一緒に玄関で獅子舞を見ることができました。
舞い終わって獅子に頭をかじられても、平気な顔をしていました。
このあと寝かしつけに苦労しましたが・・・^^;
2008_09170011.jpg

午前中はさっちゃんばあちゃんと一緒に、子ども神輿について歩きました。
町内の同い年のお友達とお手つないで♪

14日は本祭りで、夜はお宮さんの前の広場でイベントが行われます。

2008_09170017.jpg

焼き鳥、岩魚、焼きモロコシ、カキ氷などなど・・・町の壮年団でお店を出します。

2008_09170021.jpg

今年から壮年団の仲間入りを果たしたオトサンは、金魚すくい。

2008_09170022.jpg

こはるん、オトサンのお手伝いをしたがります。

仮設ステージではフラダンス、津軽三味線、バンド演奏、組対抗ゲームなどなど・・・なんでもありのにぎやかさでした。おかげで仲秋の名月もどこへらや・・・^^;

***

15日は夜、輪踊りが。
町内の方の歌と太鼓に合わせて約一時間、輪になって人が出たり入ったりして、えんえんと踊り続けます。
こはるんも手を叩いて拍子をとったり、輪の中を走り回ってとってもはしゃいでいました。
踊って、こはるんを追いかけて、写真は1枚も撮れませんでした^^;

***

16日、お店にも獅子舞が。

2008_09170034.jpg

3日間がんばった青年団に、シュークリームを振舞いました。

***

去年はお祭りにもあまり反応がなかった赤ちゃんこはるんでしたが、今年はお祭りを満喫できたようです。
獅子舞が好きになったようで、「しし!」と言って手を上下にがばっと広げて、ぱちんと閉じます。
お祭りの前の1ヶ月間ほど、夜になるとお宮さんで獅子舞の太鼓や笛の音が聞こえてきました。
夜のお散歩兼こはるんの寝かしつけに、獅子舞の練習を見に行くのが日課のようになっていたので、その音がなくなって少し寂しいような・・・。
でも秋はまだ始まったばかりですね。

2008_09170036.jpg

後日、お友達がこんな素敵なカードを作って持ってきてくれました。



nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 5

くに

柿の葉寿司美味しそう!
お祭り、楽しそうですね^^
こはるんちゃん獅子舞に頭をかじられても
泣かないなんてすごい!
うちは見ただけで泣きそうです・・・
by くに (2008-09-19 22:22) 

kuro

柿の葉すしおいしそ~!!!
kohaさんのブログ美味しそうなもの沢山出てきて
楽しいです^^
獅子舞を怖がらないなんてこはるんちゃん
すごい!!!
素敵な秋祭りですね^^羨ましいなっ。
最後のカードも素敵ですね♪♪
by kuro (2008-09-20 02:44) 

marumaru

とっても本格的というか、大きなお祭りなのですね!
3日間もあるんだ~☆
獅子舞も、夜中に回ってくるんですね。
夜中に獅子を見ても泣かないなんて、こはるんちゃん
大物だ!
とっても楽しい空気が伝わってきました。
なんか、お祭りって空気、ワクワクして興奮するんですよね!
by marumaru (2008-09-20 21:51) 

りすあす

柿の葉寿司おいしそ~~!!
お祭り連日だったのですね。
獅子舞って怖そうだけど泣かなかったなんてすごい!!
お祭り楽しそうでいきたくなりました!
by りすあす (2008-09-21 21:44) 

koha

*くにさん*
獅子舞、初めて見たのは園に来たときで大泣きしたそうです^^;
そのあと家や外で一緒に見ると興味深々でした。お散歩しながら探してましたよ^^
みうちゃんの反応・・・泣いちゃうかな?

*kuroさん*
お友だちが作ってくれたカード、娘も気に入ってます。
持ち歩いたり、指をさしたり・・・いい思い出の品になりました

*marumaruさん*
お祭りの日曜日は娘も雰囲気を察して、外にいく!とお店にいるのを嫌がりました^^;
子どもがいるとまたお祭りも楽しいものですね

*りすあすさん*
りすあすさんならお祭りの素敵な写真をたくさん撮るのでしょうね^^
獅子舞、旦那は子どもの頃とっても好きだったそうなので、父親似?


by koha (2008-09-23 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。